名古屋の中小企業のM&A、会社売却、事業承継、事業再生ならお任せ下さい

M&A仲介・アドバイザリー

M&A仲介・アドバイザリー

アクセルコンサルティングはM&Aの仲介、M&Aアドバイザリー業務を行っています。
M&Aコンサルティング

会社売却や事業譲渡を検討している会社様に、買収希望の買い手企業の探索・ご紹介を行うほか、初回の個別相談から、売却見込額の算定、株式譲渡か事業譲渡かといった売却形態の提案、買い手企業への提案資料の作成、買い手候補企業の選定、条件交渉、基本合意、最終契約までの一連の手続きをサポートします。

 

 

M&Aコンサルティングの流れ

当社は、ファイナンシャルアドバイザーとしてM&Aの成功をサポートします。
M&Aアドバイザリー業務の流れは下記の通りとなります。
(売り手側のM&Aアドバイザーの場合)

1.個別相談

M&A対象企業の事業内容、財務状況、売却希望条件、スケジュール等の概要を把握します。
初回面談(無料)にてご要望をヒアリングし、M&Aの進め方、注意点等についてご説明を行います。

2.M&Aアドバイザーとの契約

案件を進めることに合意したらM&Aアドバイザー(当社)との契約を行います。
その際に秘密保持契約書の締結も行います。
その後、買い手への提案資料を作成します。

3.買い手への案件打診

買い手のファイナンシャルアドバイザーに対し、ノンネームシートでの提案を行います。
その後、段階に応じて企業概要書を開示していきます。

4.トップ面談の実施

売り手、買い手の双方で先に進めたいということになれば、経営者同士のトップ面談を行います。
トップ面談により、経営方針、経営姿勢、会社の強みと弱みなどを確認します。

5.意向表明書の提示

トップ面談の結果、協議を具体的に進めていく場合は、買い手が、買収方法、買収希望価額等が記載された「意向表明書」を売り手に提出します。

6.基本合意契約書締結

双方の条件交渉で合意した内容の骨子を定めた書類として、基本合意契約書を締結します。
基本合意契約書には、買収条件、譲渡時期、役員・従業員の処遇、独占交渉権の獲得、デューデリジェンスの実施とその協力、解除条件、有効期限、法的拘束力の有無などが記載されます。

7.デューデリジェンスの実施

基本合意後、買い手サイドの公認会計士等によるデューデリジェンスが実施されます。これにより、財務内容等の詳細な調査とリスクの洗い出しなどを行います。

8.最終譲渡契約書の締結・クロージング

デューデリジェンスが終了し、最終的にM&Aの実行が決定したら、最終譲渡契約書の締結を行います。
その後、M&Aの実行と譲渡対価の決済を行います。

 

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