M&A仲介・アドバイザリー
アクセルコンサルティングはM&Aの仲介、M&Aアドバイザリー業務を行っています。
会社売却や事業譲渡を検討している会社様に、買収希望の買い手企業の探索・ご紹介を行うほか、初回の個別相談から、売却見込額の算定、株式譲渡か事業譲渡かといった売却形態の提案、買い手企業への提案資料の作成、買い手候補企業の選定、条件交渉、基本合意、最終契約までの一連の手続きをサポートします。
M&Aコンサルティングの流れ
当社は、ファイナンシャルアドバイザーとしてM&Aの成功をサポートします。
M&Aアドバイザリー業務の流れは下記の通りとなります。
(売り手側のM&Aアドバイザーの場合)
1.個別相談
M&A対象企業の事業内容、財務状況、売却希望条件、スケジュール等の概要を把握します。
初回面談(無料)にてご要望をヒアリングし、M&Aの進め方、注意点等についてご説明を行います。
2.M&Aアドバイザーとの契約
案件を進めることに合意したらM&Aアドバイザー(当社)との契約を行います。
その際に秘密保持契約書の締結も行います。
その後、買い手への提案資料を作成します。
3.買い手への案件打診
買い手のファイナンシャルアドバイザーに対し、ノンネームシートでの提案を行います。
その後、段階に応じて企業概要書を開示していきます。
4.トップ面談の実施
売り手、買い手の双方で先に進めたいということになれば、経営者同士のトップ面談を行います。
トップ面談により、経営方針、経営姿勢、会社の強みと弱みなどを確認します。
5.意向表明書の提示
トップ面談の結果、協議を具体的に進めていく場合は、買い手が、買収方法、買収希望価額等が記載された「意向表明書」を売り手に提出します。
6.基本合意契約書締結
双方の条件交渉で合意した内容の骨子を定めた書類として、基本合意契約書を締結します。
基本合意契約書には、買収条件、譲渡時期、役員・従業員の処遇、独占交渉権の獲得、デューデリジェンスの実施とその協力、解除条件、有効期限、法的拘束力の有無などが記載されます。
7.デューデリジェンスの実施
基本合意後、買い手サイドの公認会計士等によるデューデリジェンスが実施されます。これにより、財務内容等の詳細な調査とリスクの洗い出しなどを行います。
8.最終譲渡契約書の締結・クロージング
デューデリジェンスが終了し、最終的にM&Aの実行が決定したら、最終譲渡契約書の締結を行います。
その後、M&Aの実行と譲渡対価の決済を行います。
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